nomonomo-cake.cocolog-nifty.com > *布小物作品集*

シェリーメイの洋服(アリス)

シェリーメイの洋服(アリス)

取り外しできるリボンが二つ、青いワンピース、白いエプロン、編み上げブーツ、ドロワーズ。
娘用に買ったアリスの衣装とお揃いで作りました。
他のキャラクターの衣装も着せてみたいです。


ハンカチとランチョンマットと巾着

ハンカチとランチョンマットと巾着

ママ友へのお誕生日プレゼント。
これにお菓子を添えて~♪
ランチョンマットと巾着は娘ちゃん用。


ウエスト切替スカート130

ウエスト切替スカート130

2着は娘用、あとはお友達に。


移動ポケット(アナ雪3点)

移動ポケット(アナ雪3点)

お友達とおそろいで。
それぞれ好きなキャラクターを選んでもらいました。


ウエスト切替スカート

ウエスト切替スカート

130の型紙で作りました。
120弱の娘の膝丈くらい。
とても気に入ってくれました♪


移動ポケットいっぱい

移動ポケットいっぱい

14種類も作りました。
ママ友のところへたくさんお嫁入りしました。


キッズマスク

キッズマスク

幼稚園のバザー用にたくさん作りました。


バネポーチ

バネポーチ

ママ友への誕生日プレゼントに。


娘用浴衣

娘用浴衣

初めて浴衣作ってみました。
難しいところは母に教わりながらもどうにか完成。
えんじ色×白の兵児帯を合わせてちょっと大人っぽく♪


ギンガムチェックのチュニック

ギンガムチェックのチュニック

胸当てと袖口のレース、バックにはリボン、大人かわいい1枚となりました。


移動ポケット

移動ポケット

ママ友に講習会を頼まれてとりあえず試作で3種類作成。


巾着

巾着

この中にお菓子と娘の手紙を添えて、遠くに引越ししてしまうM(I)ちゃん親子にプレゼント。


キッズバッグ

キッズバッグ

娘はトート、私は斜め掛けの双方の希望を活かしたバッグ。
中の小花柄がとってもいい感じです。


ギャザーポシェット

ギャザーポシェット

娘用に型紙通りに作ったのですが…小さかった!
でもこの形はかわいくて好き。


指編みマフラー

指編みマフラー

ひと玉で30分くらいで編めちゃいました。
このぽこぽこの糸がかわいい♪
でもざっくり編むから引っ張るとびよーんと細長くなっちゃうのね。


甚平(120くらい)

甚平(120くらい)

実家の母にかなり手伝ってもらいながら何とか完成。
そのうち浴衣にも一度は挑戦してみたいです。


毛糸のシュシュ

毛糸のシュシュ

ゴムを挟みながら編んでいくシュシュ。
量産したくなる簡単さ♪


ショートパンツ4(120)

ショートパンツ4(120)

去年100で作ったのを今年は120で。
パーツを切るまでが面倒だけど、やっぱりこのパンツ作るの好きだなぁ。
かっこいい出来栄えに満足。


娘用ペンケース

娘用ペンケース

絵本バッグ&お着替え袋と同じYUWAのマカロン生地を使って、マチなしのぺたんこペンケースを作りました。
レースが足りなかったのでワンポイントにして、娘の希望でピンクのリボンを付けました。
柄の幅も丁度良くてなかなか気に入っています。


アルバムカバー

アルバムカバー

幼稚園年少でお世話になった担任と副担任に渡す、はがきサイズのアルバムカバーを頼まれて作りました。
クラスカラーのピンクベースで大人かわいく。


リトミック用レッスンバッグ

リトミック用レッスンバッグ

娘が週1で通うリトミックのためにレッスンバッグを作りました。

こういったキャラモノ?の布を使うのは多分初めてじゃないかな~?
あいにくオレンジ・黄色・水色の色味しかなかったのでオレンジを買ってきました。
ピンクと緑好きの娘ですが気に入ってもらえたようで、ホッ=3(笑)


デジカメケース

デジカメケース

デジカメを新しくしたので、ケースも新しく♪

前まではバネポを使っていましたが、今回はマジックテープ・折りマチ・バイアスを使った新しいカタチで作ってみました。


手作りマスク

手作りマスク

ガーゼだけで作ったものと表は薄手のコットン裏はガーゼの2種類あります。
ガーゼだけの方が厚みが出てマスクっぽいですが、コットンを使うとカラフルにできて楽しいです。


絵本バッグとお着替え袋

絵本バッグとお着替え袋

かわいいけど大人っぽいYUWAのマカロン柄。
はっきりいって私の趣味(笑)
でも娘の好きなピンクだし、これならかぶることはないだろうと。
どうしても子供らしいかわいいワッペンが合わなかったので、リボンでおめかししました。


お弁当袋&コップ入れ&カトラリーケース

お弁当袋&コップ入れ&カトラリーケース

小花柄にうさぎがかくれんぼしています。
かわいくできた!と思ってダンナに見せたら、
「幼稚園児っぽくないね。地味じゃない?」と言われてしまいました~。
そーかなぁ??


ボックスティッシュカバー

ボックスティッシュカバー

以前作ってたリバーシブルティッシュカバーです。
ちょっとわかりやすいように名前変更。

新車が水色なのでそれに合わせて「青色で作って」とダンナから依頼されました。
かわいすぎず、シンプルすぎずでいい感じに出来ました。


クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

クリスマスパーティーのママ友同士のプレゼント交換用に作りました(予算1000円)

ミニカゴと布張りマグネットと鍋敷き兼鍋つかみを作り、市販の110サイズのパンツを2枚。
全体的にピンク×茶でまとめてみました。


携帯用シューズ

携帯用シューズ

RickRackさんの型紙使用。
児童館などで履く自分用のスリッパです。
もう少し底を厚くできたらいいかも。


ベビースリーパー

ベビースリーパー

RickRackの型紙使用。
友人Mちゃんの2人目の出産お祝いに作りました。
男の子だったけどバイアスは花柄を使ってちょこっとだけかわいく。


ヘアゴム

ヘアゴム

娘用です。
クルミボタンにお花のレースと茶色のリボンをボンドで貼り付けました。


娘用ブラウス

娘用ブラウス

実家の母が着なくなった自分のブラウスから作ってくれました。
かわいらしいさわやかな一枚、どうもありがとう。


ショートパンツ3(100)

ショートパンツ3(100)

ギャザーキュロット同様に帽子とお揃いで作りました。
てんとうむしのボタンがとってもかわいい。


ショートパンツ2(100)

ショートパンツ2(100)

ひとつ目作成のときに飛ばしたあきみせに挑戦。
何とかカタチになりました。
YUWAのお気に入りの布で作りましたが、柄の出方を考えて裁断に四苦八苦。
でもかっこいいパンツが出来ました!


リバーシブルティッシュカバー

リバーシブルティッシュカバー

娘へお古の長靴をいただいたので、そのお返しに。
あそびゴコロでパンダのメモ用紙を挟んでラッピング。


母の帽子

母の帽子

親子おそろい帽子と同じ型紙で母へ作りました。
母が好きなベージュ系で、半分のバテンレースも付けて。
内布の柄がとても気に入っています。


ショートパンツ(100)

ショートパンツ(100)

130×40㎝の布でどうにか作れました。
裁断はパーツが多くて面倒でしたが、縫っていくうちにどんどん楽しくなりました♪
仕上がりを見たら本格的なパンツが出来て大満足。


ギャザーキュロット(100)

ギャザーキュロット(100)

帽子とおそろいで着せたくて作りました。
型紙より5㎝ずつ幅を狭くして裁断。
それでもたくさんギャザーがよってかわいくそして涼しく履ける1着となりました。


親子おそろい帽子♪2

親子おそろい帽子♪2

去年作った娘の帽子がもう小さくてぎゅうぎゅうだったため、今年また作りました。
前回おとなの型紙80%縮小に対し今年は85%で。
ツバは去年同様1㎝短く。
ゆるい仕上がりだけどこれなら来年も使えそう。


ななめがけバッグ

ななめがけバッグ

実家の母へ、母の日のために作りました。
この布は去年買っていつか作ってね、と言われていた物。
一年越しになったけど渡せてヨカッタ。


初めてのリメイク

初めてのリメイク

小さくなった娘の服を切らずに袖と裾にフリルを付けただけ。
でもカワイイ仕上がりに満足♪


親子おそろい帽子♪

親子おそろい帽子♪

娘の帽子嫌いをどうにかしたくておそろいで作りました。
内布も一緒でワンポイントだけ変えて。
大人の型紙を80%縮小、さらにつばを1㎝短く。
気にいってもらえたようで作ったかいがあったぁ~!


涼しげなシュシュ

涼しげなシュシュ

水色のシンプルな柄の布に大き目の花のレースをたらりとさげて♪
レースが風になびいてひらひら~。


義母へプレゼント

義母へプレゼント

母の日にカーネーションを添えてプレゼント。
落ち着いた薄紫色でサイズも大丈夫だったようでよかった(^-^)v


キーケース

キーケース

実家の母のカギを失くしてしまって新しくキーケースを作りました。


デジカメケース

デジカメケース

新しくコンパクトサイズのデジカメを購入したので、それに合わせてケースを作成。
10cmのバネ口にマチなしで、中はキルティングを使って作りました。


ウォールポケット 紫小花

ウォールポケット 紫小花

母の日用に作りました。
かわいらしすぎない薄紫色の組み合わせで、さわやかだけど落ち着いた感じに♪


07クリプレはずれ賞

07クリプレはずれ賞

前に作ったティッシュカバーとカトラリーケース、そして新しく作ったサニタリー巾着3を加えて3名様にそれぞれプレゼント。


サニタリー巾着2

サニタリー巾着2

ケーキ柄×ピンク×茶の8種類くらいの布で作りました。
07クリプレ企画作品。


ハンガー使いのウォールポケット2・3

ハンガー使いのウォールポケット2・3

下段のジャムびんがとってもお気に入り。
07クリプレ企画作品。


巾着みっつ

巾着みっつ

赤と白のストライプにかわいいケーキ柄、内布はピンクドットにしました。
友人の子供たちにお菓子を詰めてプレゼント。


リバーシブルティッシュカバー23

リバーシブルティッシュカバー23

ケーキ柄のくるみボタンがとってもキュート♪
友人Yへプレゼント。


サニタリー巾着

サニタリー巾着

8種類のハギレを使っています。
ブルーな気持ちも好きな布があつまったこの巾着で少しでも和めますように~*


ハンガー使いのウォールポケット

ハンガー使いのウォールポケット

100円ショップで見つけた小さいハンガーがかわいかったので使ってみました。
布の色合いがちょっと暗かったかなぁ~?
ミシンのボタンホールがあまり上手く出来ませんでした。
茶ドット&レース使いはお気に入り~*


ラブリーなカバー

ラブリーなカバー

ただの四角いカバーです。
ピンク系の布を合わせ裾にはレースを付けてとってもかわいらしく♪


自分用ポーチ

自分用ポーチ

ラミネート生地初挑戦で、以前一度だけ作ったキャラメル包みポーチを作りました。
ラミネートの生地は歪みがないので裁断しやすかったです。
制汗スプレーのおかげでそれほど苦労せず縫えました。


ふたごちゃん用スタイ

ふたごちゃん用スタイ

友人に女の子と男の子のふたごちゃんが生まれたので、出産お祝いと共にプレゼントしました。
デザインはシンプルだけど表に使ったかわいい柄の布、裏のくまさんのパッチ、両面ともいい感じに出来ました。


お買い物バッグ

お買い物バッグ

エコバッグを作ろうと思って考えたら、こんなバッグになってしまいました。
行き帰りこのバッグひとつでお買い物に行けるよう大きめにし、ポケットをいっぱい付けてみました。
初の立体ポケット上手く付けるのが難しかったですが、デザインは気に入っています♪


ハワイアン布のバッグ

ハワイアン布のバッグ

イメージ通りにいかなかった失敗作です。
布はお気に入りなんですが、形や使い勝手がイマイチ。


スタイ2・3

スタイ2・3

友人Mへ出産お祝いと一緒に♪
お洋服に色々と合わせられるようにリバーシブルにしてあります。


水玉にかこまれたマット

水玉にかこまれたマット

はんど&はあと7月号KITの機織りに挑戦!
出来上がったのはいいけどかなり歪んで台形みたいな形に…(;-;)
周りをぐるっと水玉でカモフラージュしちゃいました。


めがね用トレー2

めがね用トレー2

久々にハギレ消費も兼ねてめがね用トレーを作りました。
キルト芯入りですが、ワッフルのふっくらした感じがとても好きです。


リバーシブルティッシュカバー22

リバーシブルティッシュカバー22

こげ茶で統一しました。
お花のようなボタンがポイント♪
Kさんへプレゼント。


ななめがけバッグ2

ななめがけバッグ2

実家の母へ母の日のプレゼントとして作りました。
前回と持ち手の部分を変えて長さ調節できるようにし、肩掛けバッグとしても使えます。
母にも気に入ってもらえてうれしい作品となりました。


アルバムカバー3

アルバムカバー3

大人っぽい後輩のためにシンプルかわいくをテーマに作りました。
小鳥柄の上下に付けたレースがかわいくてお気に入り☆


時計

時計

布コラージュを時計にアレンジ♪
お気に入りのボタンたちを並べて、時間を見るのが楽しみな時計になりました。


ななめがけバッグ

ななめがけバッグ

台形でマチは付けずに底にダーツでふくらみをもたせました。
両サイドにストラップやキーホルダーなどを下げられるようにしました。
中はさくらんぼ柄で携帯も入れられる内ポケット付き♪


カトラリーケース1・2

カトラリーケース1・2

簡単かなぁ~と思って作ったら、意外と手間がかかりました。
持ち手も長すぎかも?って思っています。
そのうちリベンジしたいです。


バネ口小物入れ21

バネ口小物入れ21

女の子の洋服をイメージして表側のみスカートみたく付けてみました。
もうちょっとフリルをよせてもよかったかな~?


ストラップ

ストラップ

小さいハギレを集めて作りました。
表と裏です。
ピンク色のビーズと大好きなカギのチャームでかわいさプラス☆


リバーシブルティッシュカバー19・20・21

リバーシブルティッシュカバー19・20・21

表は2枚裏は1枚の布で仕上げてあります。
ブログ1周年記念プレゼントでちゃむさん・kurutekuさん・ももたろさんへ。


布コラージュ5・6

布コラージュ5・6

両方ともやさしい色合いで組み合わせました。
上下につけたレースがかわいい雰囲気~*
ブログ1周年記念プレゼントでちゃむさん・kurutekuさんへ。


布コラージュ4

布コラージュ4

カップ柄とクッキー柄でおいしそうな布合わせ♪
ブログ1周年記念プレゼントでももたろさんへ。


横長トートバッグ

横長トートバッグ

底12cm×32cm高さ14cm、内ポケットなし。
前面のポケットの内側には、遊び心でクッキー柄の布を使ってみました。
持ち手のなみなみテープがかわいくて好きです。


ウォールポケット

ウォールポケット

きれいなピンクのバイアスがきいた、春色のウォールポケットが出来上がりました。
ポケットには好きな布ばかりを集めたので、見ているだけで癒されます♪
レースに付けた巣箱のチャームがポイントです。
大きさは44cm×60cm


リバーシブルティッシュカバー18

リバーシブルティッシュカバー18

4枚接ぎの1枚だけ色違いにしてみたらいい感じに~*
ナチュラルで落ち着いた感じに仕上がってよかったです。
交換会でチノッチさんへプレゼント。


レース類収納ポーチ2内側

レース類収納ポーチ2内側

くまちゃんの柄を活かして2段とも付けちゃいました。


レース類収納ポーチ2表

レース類収納ポーチ2表

こげ茶のレースがお気に入り。
交換会でチノッチさんへプレゼント。


布コラージュ3

布コラージュ3

100円ショップでかわいい額を見つけて思わず購入♪
小さいハギレが大活躍でした。


リバーシブルティッシュカバー17

リバーシブルティッシュカバー17

テントウムシ&グリーンドットをメインに、marumaruさんからいただいた黄色のテープをタグ使いしてみました(marumaruさんのアイディアを真似させていただきました)
交換会でchiharuさんへプレゼント。


お気に入りマグネット6

お気に入りマグネット6

3種類ちがう布で2個ずつ。
お気に入りはやっぱり一番下のくまさんかなぁ~。
交換会でchiharuさんへプレゼント。


ピンクッションのゆびわ4

ピンクッションのゆびわ4

ナチュラルカラーで作りました。
今回はめる部分に初めてゴムを使いました。
写真を撮り忘れそうになり、慌ててラッピングしたままパチリ☆
交換会でchiharuさんへプレゼント。


バネ口小物入れ19・20

バネ口小物入れ19・20

大きさ違いでおそろいの布を使って作成。
私の中では少しおとなしい感じかな?
カードホルダーカバー3と一緒にいつもお世話になっているKさんへプレゼント。


クッションカバー裏

クッションカバー裏

こちらはグレーに黒のなみなみテープでシック?(でもないですが…^^;)な感じに。


クッションカバー表

クッションカバー表

以前作ったカバーたちと一緒に記念撮影♪
薄紫系でまとめました。


ミニトートバッグ

ミニトートバッグ

硬めの布にさらに接着芯(普通)を貼ってかなりしっかりさせて作りました。
持ち手にはてこずりましたが使えるものが出来てよかったです。


布コラージュ2

布コラージュ2

ティータイムをイメージして作りました。
交換会でmarumaruさんへプレゼント。


ドレス風サシェ5

ドレス風サシェ5

上下同じこげ茶チェックの布で作りました。
カントリーっぽくてなかなかかわいく仕上がりました。
交換会でmarumaruさんへプレゼント。


マグカップのコースター3

マグカップのコースター3

マグカップの色違いの布を使ってセットで作りました。
ブログで仲良くしているmarumaruさん一家(papamaruさん・marumaruさん・プチmaruちゃん)へ交換会でプレゼント。


ピンクッションのゆびわ2・3

ピンクッションのゆびわ2・3

四つ葉とテントウムシのかわいらしいのと、マグカップのちょっと大人っぽい感じの二つセット。
交換会でmarumaruさんへプレゼント。


レース類収納ポーチ内側

レース類収納ポーチ内側

中はこんな感じ。
クマちゃん柄が細長く使えてよかったです。
キルト芯入り。


レース類収納ポーチ表

レース類収納ポーチ表

レースやリボンやテープなどを収納するために作りました。
くるくる巻くタイプでヒモの先にくるみボタンを付けました。


ドレス風サシェ4

ドレス風サシェ4

大好きなホビーラホビーレの布あわせで作りました。
交換会でカゴ親子と一緒にひばりさんへプレゼント♪


アルバムカバー2

アルバムカバー2

左がアルバムカバー2です。
最初に作ったものと一緒にパチリ☆
両方ともMちゃんの披露宴の写真を入れてプレゼント。


ドレス風サシェ1~3

ドレス風サシェ1~3

はんど&はあと2007/5月号に載せていただいた写真です。
松ぼっくりと合わせてちょっとおしゃれに~*


ドレス風サシェ2・3

ドレス風サシェ2・3

左(2)ははんど&はあと2月号KITの布を使用しました。


ドレス風サシェ

ドレス風サシェ

お土産でいただいたドレス風サシェを見様見真似で作ってみました。
中にポプリを入れる巾着が入ります。
ラベンダーのポプリを入れたくなるようなキレイな薄紫色で仕上げました。


リバーシブルティッシュカバー16

リバーシブルティッシュカバー16

三角に出るところにレースを使ってみました。


アルバムカバー

アルバムカバー

12月の披露宴に夫婦で呼んでくれたMちゃんへ、写真を貼ってプレゼントしようと思って作りました。
小鳥柄が新婚っぽくてお気に入り♪


フェルトの収納ボックス

フェルトの収納ボックス

はんど&はあと1月号のKITアレンジです。
どんぐりのボタンを付け、持ち手につないだ布を付けただけのシンプルアレンジです。


ティーコゼー2 裏

ティーコゼー2 裏

リバーシブルで裏はミツバチ柄一枚で仕上げました。
少々ゆがんでいますが、ウチで使うものなのでまあいっか~(^‐^ゞ


ティーコゼー2 表

ティーコゼー2 表

台形に切った布をつなぎ合わせて作りました。
ティーカップ柄を青・紫・ピンクと3色使っています。
くるみボタンかわいく出来ました♪


お気に入りマグネット5

お気に入りマグネット5

リバーシブルティッシュカバー15と一緒にAさんへプレゼント。
かわいい柄ばかり集めてみました。


リバーシブルティッシュカバー15

リバーシブルティッシュカバー15

お米屋さんのパートのAさんにプレゼント。
ミツバチ柄がとってもかわいいです。


トートバッグ

トートバッグ

初めて作り方を見ながらちゃんとバッグを作りました。
接着芯は普通で作ったのですが、厚手でもうちょっとしっかりさせてもよかったかも。
持ち手を10cm長くして肩にかけやすくしました。
中は縫い付けるタイプのマグネット留めでポケットなし。


カードホルダーカバー3

カードホルダーカバー3

下のドットが黒っぽく見えますが濃いグリーンです。
レースがちょっと曲がっちゃっいました。
バネ口小物入れ19・20と一緒にいつもお世話になっているKさんへプレゼント。


クリスマス吊るし飾り

クリスマス吊るし飾り

サンタ&スノーマンのピンチでよりクリスマスらしく☆
右端のプレゼントが一番お気に入りです。


クリスマスオーナメント

クリスマスオーナメント

はんど&はあと12月号KITです。
オリジナルでおうちを入れてみました。
ツリーにレースを巻いてみました。


リバーシブルティッシュカバー14

リバーシブルティッシュカバー14

友人M2ちゃんへプレゼント。


クッションカバー

クッションカバー

プレゼントのボックスをイメージして作りました。
7種類の布を使ってパッチしたり、レースを惜しげもなく使ったりして、お気に入りのカバーができました。
座布団カバーもそのうちやりたいな~。


お気に入りマグネット4

お気に入りマグネット4

友人MちゃんとM2ちゃんへのプレゼントのため、2個ずつ同じものを作成。
レース&こげ茶ドットをテーブルに見立ててみました♪


バネ口小物入れ18

バネ口小物入れ18

自分用に冬バージョンのバネ口を作りました。
右端の赤いコートの女の子と小鳥がいる木が気に入っています。


布コラージュ

布コラージュ

ハギレばかり思いつきで並べた作品です。


カードホルダーカバー2

カードホルダーカバー2

前回よりタテを5mm長くしたらピッタリ出来ました。
やさしい色合いに仕上がりました♪
交換会でチノッチさんへプレゼント。


カードホルダーカバー

カードホルダーカバー

ちょっと小さめに出来てしまい、カードホルダーをぎゅうぎゅうに詰めています(笑)
お気に入りのカップ柄をようやく使えました。


リバーシブルティッシュカバー12・13

リバーシブルティッシュカバー12・13

上のテントウムシ(12)は友人Yへプレゼント。
下の木と小鳥柄(13)は友人Mへプレゼント。


リバーシブルティッシュカバー10・11

リバーシブルティッシュカバー10・11

上のカモメ柄(10)は友人Bへプレゼント。
下のグリーンの英語(11)は友人Uへプレゼント。


携帯ポーチ2

携帯ポーチ2

裏は菊池しほさんの木と鳥の柄の布を使いました。
この花柄が上品でお気に入りです。
自分用です☆


携帯ポーチ

携帯ポーチ

裏はこげ茶のギンガムチェックで、気分で変えられるようにしました。
実家の母へプレゼント。
たて11cmよこ6.5cmマチ2.5cm・持ち手19cm


リバーシブルティッシュカバー9

リバーシブルティッシュカバー9

グレーのクマちゃん柄が汚れていたけどもったいなくて捨てられなかったため、汚れが底に来るように使いました。
ミシンを購入したため新しく手作りコーナーを作ったので、そこで使用。


お気に入りマグネット3

お気に入りマグネット3

クリスマス用のかわいい布を買ったのでマグネットにしてみました。
友人Mちゃん&M2ちゃんへプレゼント。


ピンクッションのゆびわ

ピンクッションのゆびわ

ひばりさんに教えてもらったペットボトルのふたを使ったピンクッションをアレンジしてみました。
指にはめるととってもかわいいです。


キーケース3

キーケース3

実家の母からの頼まれもの。
小鳥さんがちゃんと真ん中に入ってよかったです。


リバーシブルテッシュカバー8

リバーシブルテッシュカバー8

実家の母からの頼まれもの。
8作目にして初めて表布を2枚使ってみました。
なかなか気に入っています♪
今回はくるみボタンではなくイカリボタンにしました。


フェルトのボックス2

フェルトのボックス2

グリーンのフェルトなので布あわせに迷いました。
横は赤のギンガムチェック&細かい花柄のパッチです。


フェルトのボックス

フェルトのボックス

はんど&はあと10月号に載っていた「菊池さんのボックス」を作りました。
大好きなこげ茶&布を使ったら秋らしくなったので、どんぐりも付けちゃいました。


お気に入りマグネット2

お気に入りマグネット2

実家の母へのプレゼント。
左上のケーキは以前消しゴムはんこに挑戦して唯一まともにできたもの。
右上と真ん中下は気に入ったので、前回の自分用のと交換しちゃった♪


ティーコゼー

ティーコゼー

はんど&はあと10月号にのっていたのを作りました。
友人Uにマグカップのコースター2と一緒にプレゼント。


マグカップのコースター2

マグカップのコースター2

友達Uへのプレゼント用に作成。
お気に入りのドットが3色使えて満足♪


お気に入りマグネット

お気に入りマグネット

こんな小さい面積だけど、布あわせを考えるのに少し悩みました。
小鳥さんが一番のお気に入りです♪
簡単なのでいつでも作れちゃうところがいいです。


ペンたて

ペンたて

バックのあまり布で作成。
中にビンを入れて使用します。


ビスケット柄のバッグ

ビスケット柄のバッグ

こまけいこさんのビスケット柄の布を使って作成しました。
ぽいぽいたくさん入れられるバッグが欲しかったのでこの形に。
これからお買い物袋として重宝しそう♪
ただ、思いつきで付けてしまったピンクドットが合っているのかどうなのか…(--;)


リバーシブルティッシュカバー7

リバーシブルティッシュカバー7

Mちゃんのお友達にプレゼント。
Mちゃんにあげた4とおそろいのハリネズミ柄にしました。


キーケース2

キーケース2

昨日のキーケースが納得いかなかったので、リベンジで作成しました。
今回はキルト芯ではなく接着芯使用です。
ふかふか感はあまり感じられないけど、キルト芯より縫いやすかったです。
アーチも出てくれたし満足(^-^)


キ-ケース

キ-ケース

いびつな形になってしまいました。
自分用なのでいいのですが。
鳥かごみたいな形になるはずだったのになぁ~。


ハサミケース

ハサミケース

自分用に作成。


マグカップのコースター

マグカップのコースター

どっかでこの形をみて以来作ってみたかったものです。
取っ手の部分が面倒でしたが、あとは簡単に作ることができました。
キルト芯入り。
来客が楽しみになりそう♪


バネ口小物入れ17

バネ口小物入れ17

友人Mちゃんのお母さんへプレゼント。
オレンジチェックをテープのように入れてみました。


ミニがま口バッグ

ミニがま口バッグ

はんど&はあと9月号のキットを使って作成しました。
初がま口はギャザーを上手く寄せて口金にぎゅうぎゅう入れるのが難しかったです。
やっぱりバネポーチの方が作りやすかったなぁ。
コレあんまり使いみちなさそうな気がするのは私だけ?


ベットサイドテーブルカバー

ベットサイドテーブルカバー

頭をぶつけても痛くないように~と思って裏にキルト布を使っているけど、クッション性はあまりないみたいなので効果も期待できなさそう。


バネ口小物入れ16

バネ口小物入れ16

最近お気に入りのテントウムシ柄&お気に入りの花レースを使用。
茶色×ピンクはとっても好きな組み合わせ♪
新婚Mちゃんよりキーケースにするのでと頼まれて作成。


バネ口小物入れ15

バネ口小物入れ15

ちょこっとレース&リボンがお気に入り。
退職した会社の後輩へプレゼント。


リバーシブルティッシュカバー6

リバーシブルティッシュカバー6

退職した会社の後輩へプレゼント。


リバーシブルティッシュカバー5

リバーシブルティッシュカバー5

退職した会社の後輩へプレゼント。


リバーシブルティッシュカバー4

リバーシブルティッシュカバー4

ハリネズミ柄を初使用。
中布を何にするかかなり迷いました。
新婚ほやほや~の友人Mちゃんへプレゼント。


スタイ

スタイ

スタイの裏です。
リバーシブルで使えるようにしてみました。


スタイ

スタイ

8月出産予定の友人Bへプレゼント。


バネ口小物入れ14

バネ口小物入れ14

13に引き続きマリンで今度は赤系に挑戦。
青は12cmだけどこっちは10cmのバネ金具を使用しています。
私はかわいく仕上がったので気に入っているけど、マリンっぽくないよね?
退職した会社の後輩へプレゼント。


バネ口小物入れ13

バネ口小物入れ13

下のカモメさんがうまく出なくて残念。


バネ口小物入れ12

バネ口小物入れ12

裁断ミスで下のドットが思ったより出なくて残念。
緑のクマ柄は薄手で少々透けぎみですが、布あわせは気に入っています。
友人Mへプレゼント。


ハガキホルダーカバー

ハガキホルダーカバー

無印良品のハガキホルダーにカバーを付けてみました。
2本のテープは平行につけたつもりなのに、まがってしまいました。
かなりぴっちぴち状態で、無理やり納めました。


めがね用トレー

めがね用トレー

好きな布を寄せ集めてパッチワークしてみました~☆
四隅はホック留めです。
寝室のベットサイドテーブルに置いて使用しています。


バネ口小物入れ11

バネ口小物入れ11

DS入れで、キルト芯が入っています。
12cmのバネ口を使用したので、横幅には余裕があったためマチなしにしました。
出来寸たて17cm×よこ12cmのぴったりサイズです。


ポケットティッシュカバー

ポケットティッシュカバー

友人の子供(小1・2姉妹)のために作りました。柄の隙間にリボンを入れてみました。


トレー

トレー

腕時計&鍵置きに使用。


スティックシュガー入れ

スティックシュガー入れ

何か他にも代用できるようにヒモを付けて吊るせるようにしました。
細長いけどスティックシュガーを入れるとけっこう安定します。


リバーシブルティッシュカバー3

リバーシブルティッシュカバー3

シンプルな寝室用に明るいグリーンの布で作りました。


キャラメル包みポーチ

キャラメル包みポーチ

この横のキャラメル包みっぽいところが気に入っています。
遊び心でチューリップを付けてみました。
ちょっと大きかったかしら?(^‐^ゞ


キャラメル包みポーチ

キャラメル包みポーチ

生地の柄がちょっとさみしい感じがしたので、ファスナーの両側にリボンテープでアクセントを付けてみました。


リバーシブルティッシュカバー2

リバーシブルティッシュカバー2

さわやか~!前回のはリビングで、今回のは洗面所で使用しています。


パンカゴ2

パンカゴ2

リベンジ成功です。やっぱりキルト芯は大事ですね~。
外側の布が少々厚めだったので、同じ布で作ったリボンが硬い仕上がりになってしまいました。
またそのうち作るかも…かな?!


パンカゴ

パンカゴ

本の寸法より大きめでキルト芯のところを布で作ってしまったため、
全体的にくたっとした感じになってしまいました。
いつかまたリベンジしたい~!


ブックカバー

ブックカバー

見た目はいいけど、本通りの寸法なのにちょっと失敗作です。
詳しくはブログで。


バネ口小物入れ10

バネ口小物入れ10

実家の祖母へプレゼントしました。


通帳&カードケース2

通帳&カードケース2

左のピンクの水玉の使用面積が広すぎて、
全体的にラブリーな感じになってしまいました。
小物入れ4でも使用しましたが、
どうやらこの布はラブリー要素が強いみたいですね。


通帳&カードケース2

通帳&カードケース2

布の組み合わせ&くるみボタン気に入ってます。
友人Yへプレゼント。


リバーシブルティッシュカバー(作り方)

リバーシブルティッシュカバー(作り方)

<作り方>
37cm四方(縫い代1cm含む)の布を2枚中表にし、返し口10cmくらい残して縫い合わせる。
返し口から表に返して返し口をかがる。
三角に半分折りし、合わさった角から9cmのところを縫いとめます。
両端の角にくるみボタンを縫い付けてできあがり♪
※返し口をかがるのが面倒な場合は、表に返してから返し口を内側に折り込んでふち0.2cm内側をぐるっと一周縫ってもOK。


リバーシブルティッシュカバー

リバーシブルティッシュカバー

37cm四方の布を縫い合わせるだけで出来ちゃいました。
超簡単ですぐ作れるし見た目もかわいいので、プレゼントにいいかも♪


バネ口小物入れ9

バネ口小物入れ9

実家の母へプレゼントしました。


通帳&カードケース1

通帳&カードケース1

二つ前の通帳&カードケース1の折りたたんだ状態です。
チェックのくるみボタンが気に入ってます。


エプロン

エプロン

実家のミシンを借りて作りました。
そのうちポケットつけようかな?


通帳&カードケース1

通帳&カードケース1

二つ後の通帳&カードケース1の開いた状態です。
自分でデザインを考えて作ってみました。
通帳2つ、カード4枚入ります。


バネ口小物入れ7・8

バネ口小物入れ7・8

大きいほうはダンナがティ入れに使用中。
小さいほうは友人Yへプレゼント。


バネ口小物入れ1~6

バネ口小物入れ1~6

左側の小さいサイズ2個がバネ口小物入れ1・2です。
現在ゴルフのティ入れに使用中☆


バネ口小物入れ6

バネ口小物入れ6

横幅の寸法を3cm間違えて作っちゃいました。
使いにくそうだけど、布の組み合わせは好きです。
友人T-さんへプレゼント。
アメやガムなどのお菓子いれにするそうです。


バネ口小物入れ5

バネ口小物入れ5

母の日に義母へプレゼントしました。


バネ口小物入れ4

バネ口小物入れ4

ピンクベースでとってもラブリー。
友人Uへプレゼント。


バネ口小物入れ3

バネ口小物入れ3

茶色のチェックがとても好きです。
花のレースのアップリケに珊瑚色のビーズがいい感じになりました♪
友人Bへプレゼント。