nomonomo-cake.cocolog-nifty.com > *エコクラフト作品集*

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

クリスマスパーティーのママ友同士のプレゼント交換用に作りました(予算1000円)

ミニカゴと布張りマグネットと鍋敷き兼鍋つかみを作り、市販の110サイズのパンツを2枚。
全体的にピンク×茶でまとめてみました。


カゴ3点セット ピンク小花

カゴ3点セット ピンク小花

委託用に作りましたが、一部ボンドのくっつきが甘かったようで納品断念。
友人Mちゃんにプレゼント。


ミニカゴ こげ茶×さくらんぼ

ミニカゴ こげ茶×さくらんぼ

ちょこっとレースが余っていたので使い道を考えていたら、こんなかわいらしい飾り方を思いつきました。なかなか気に入ってます♪実家の母へプレゼント。


義母へ母の日のカゴ

義母へ母の日のカゴ

冬になるとお義母さんが編み物をされるので、毛糸を入れられるカゴを作りました。
最後の縁編みと持ち手の取り付けにちょっとだけてこずりました。
毎年母の日プレゼントってすごく悩むのですが、今回とても喜んでもらえてうれしかったです。
来年はどうしよう…(^^;)


カゴのカトラリーケース

カゴのカトラリーケース

布のカトラリーケースとセットで使えるカゴを作りました。
細長いカゴってゆがみやすくて編むのが難しく、出来上がりもやっぱりちょっとゆがんでしまいました。


カゴ3姉妹4

カゴ3姉妹4

かふぇおれ色が足りなかったので、次女だけ色違いにしてみました。
ビスネームはピンクを使用♪
リボンにkey&ビーズ2種のアクセントで主張しすぎないかわいらしさが表現できたかなぁ~?


カゴ3姉妹3

カゴ3姉妹3

色違いのリボン&植物系の布でおめかし♪
13cm角のカゴとミニカゴは菊池しほさんの布、ミニミニカゴはローラアシュレイの布を使用しました。
「a little n +」のビスネームを付けた第1号作品です。
兎屋さんのまっちゃ色を使用。


持ち手つきトレイ

持ち手つきトレイ

カゴはかっちり、持ち手は太めにしっかり編みました。
持ち手の編み方が左右少しずれてしまったので、レースで目隠し^^;
兎屋さんのちょこ色を使用。


持ち手付きトレイ

持ち手付きトレイ

13×17cm深さ約5cm、持ち運びに便利なカゴです。
持ち手のポイントに兎屋さんの赤ぶどう色を初めて使いました。
ふちどりのチョコ色と合わせて3色使いましたが、いい感じにまとまってくれた気がします☆


ふた付き13cm角のカゴ

ふた付き13cm角のカゴ

初ふた付きです。
ふたが少々浮き気味になってしまいました。
角をきれいに出しながら編むのが少し難しかったです。
兎屋さんのかふぇおれ&きゃらめるを使用。


2個つなぎのビン

2個つなぎのビン

余ったエコクラフトを使いたくて、同じ大きさの薬ビンをつなげてみました。
小さいけどペンたてでも花びんでもOKで、ちょこっと飾るにはとてもいい大きさです。
兎屋さんのきゃらめるを使用。


カゴふたごちゃん

カゴふたごちゃん

ミニカゴ2つでふたごちゃんと名づけました。
テントウムシに*←刺しゅうをプラスしたくるみボタンをワンポイントに。
なみなみテープとこのレースの組み合わせも気に入っています。
交換会でチノッチさんへプレゼント。
兎屋さんのチョコ&まっちゃを使用。


カゴバッグ3

カゴバッグ3

こげ茶とくすんだ水色って合うなぁと発見できた作品です。
ふた部分には白いお花を、持ち手にはこげ茶のレースをワンポイントに♪
持ち手は長めにしたので肩掛けOKです。
カゴのマグネットボタン取り付けは今後の研究課題になりました。
兎屋さんのちょこを使用。


カゴ親子2

カゴ親子2

葉っぱと鍵をアクセントにしてみました。
今回は布は使わず、カゴ自体の色を生かしてナチュラルな仕上がりにしました。
交換会でchiharuさんへプレゼント。
兎屋さんのかふぇおれ色を使用。


カゴ赤ずきんちゃん

カゴ赤ずきんちゃん

赤ずきんちゃんのアップリケがかわいかったのでカゴにぺたっと付けてみました。
13cm角のカゴとミニミニカゴのセットです。
お花みたいなレースもかわいくて赤ずきんちゃんのイメージにいい感じ♪
交換会でmarumaruさんへプレゼント。
兎屋さんのきゃらめる色を使用。


カゴ親子

カゴ親子

13cm角のカゴとミニカゴのセットでカゴ親子と名づけました。
初めてこういったレースを使ったのですが、とてもかわいい仕上がりになって大満足♪
交換会でドレス風サシェ4と一緒にひばりさんへプレゼント♪
兎屋さんのまっちゃ色を使用。


ミニカゴ9

ミニカゴ9

さくらんぼのチロルテープとミニカゴ8にも使った小鳥のボタンで春っぽい感じに仕上がりました。


カゴ3姉妹2

カゴ3姉妹2

ももたろさんとの交換会でプレゼントしました。
くも・バラ・星のお気に入りのボタンでかわいく飾りつけ。
かわいいドット3姉妹になりました♪


ミニカゴ8

ミニカゴ8

こげ茶初使用です。
意味もなく持ち手を付けちゃいました。
小鳥さんも付けて、お気に入りのカゴが出来上がりました♪


ミニカゴ7

ミニカゴ7

ボタン&リボンがポイントです。


カゴ3姉妹+

カゴ3姉妹+

初かぎ針でふち編みに挑戦してみました。
後ろはリボン結びでかわいくなっています♪
100円の糸で編んだので、3個合わせても50円かかっていないところが魅力?!


カゴ3姉妹

カゴ3姉妹

13cm角のカゴ、9cm角のミニカゴ、5cm角のミニミニカゴです。飾りつけはオレンジ系の布で統一してみました。


13cm角のカゴ

13cm角のカゴ

ちょこっとお菓子を入れたりするのにちょうどいい大きさです。


ミニカゴ6

ミニカゴ6

エコクラフトに布を合わせてみました。


針刺し

針刺し

初丸底で編みました。
ミニカゴの角底よりもこっちのほうが簡単に編めました。


ミニカゴ5&ミニミニカゴ3

ミニカゴ5&ミニミニカゴ3

レース&テープ&ボタンと飾りは全て100円ショップのものです。
このグリーンいい色で気に入っています。


ミニカゴ4

ミニカゴ4

初めてグリーンを使用、なかなかよい感じ?
100円レース大活躍です☆


リモコンホルダー

リモコンホルダー

仕切りがゆがみましたが、使えるものになってよかったです。
これでウチのリビングが少しは片付いてくれるといいんですけどね。
それにしても仕切りつきのカゴって作るのむずかしかった。


ミニカゴ3

ミニカゴ3

バネ口小物入れ17と一緒にMちゃんのお母様へプレゼント。


カゴバック2

カゴバック2

ベージュと茶色の2色を使用しました。
やっぱり持ち手取り付けには四苦八苦。
底から上へ向かって入れ口が広がるように作りたかったのに、底を組んだときに内へしなるようにくんでしまいました(--;)
来年の夏リベンジしようかな。


カゴバック

カゴバック

カゴ自体はすぐに編めたけど、持ち手の縫いつけや内袋の作成に時間がかかりました。
カゴと内袋はホックで取り外しOKに。
内袋の巾着を縛っていても、サイドから中に手が入れられるようにしました。
てまひまかけた分、お気に入りのバックになりました♪


カゴ作品集合~!

カゴ作品集合~!

はんど&はあと2006/12月号に載せていただいた写真です。
7月号のKITのクラフトテープのみでこれだけ作れました。


ミニミニカゴ2

ミニミニカゴ2

残りのテープを使いきろうと思って作りました。
底とたてはベージュ、横の細く編むところは赤で作成。
テープの残りが少なかったので、ミニミニカゴ1より浅めに出来上がりました。


ミニミニカゴ

ミニミニカゴ

底は5cm×5cmです。
この大きさだとモノ入れとしてはあんまり出番がなさそうです。
小さいものをプレゼントするときに使うといいかも~♪


ミニカゴ(赤いリボン)

ミニカゴ(赤いリボン)

赤いクラフトテープをリボンにしてみました。
友人Uへプレゼント。


ミニカゴ(レース&リボン)

ミニカゴ(レース&リボン)

ミニカゴ巾着と同じ大きさで作りました。
カゴと縁取りのテープの間にリボンを通したレースを挟んだだけ。
2時間弱くらいでできました。
友人Yへプレゼント。


ミニカゴ巾着

ミニカゴ巾着

お気に入りの小鳥柄の布をメインにやっと使えて満足。
カゴは小さいのでそれほど大変ではありませんでした。
またカゴ作品何か作りたいです。