2015年6月17日 (水)

手作りいろいろ~

Dscf4681a ステンシルのキットがあったので娘にやらせてみました。付属の筆から毛がぽろぽろ落ちたり、かすれるような感じが出来ずベタッと塗ってしまったり、変な色を作ろうとしたり(笑)、見ていて思わず手出ししたくなるのをこらえbearing何とか完成shineとても楽しかったようで「またやらせて」と言われたので、今度は絵具と筆じゃなくて布用スタンプ台とスポンジでやらせてみたいと思います。夏休みくらいかなぁ~。

Dscf4676a アナ雪移動ポケット。ひとつは娘のですが、他のふたつはママ友に頼まれたので作りましたwinkやっぱりこの年代の女子にアナ雪は不動の人気ですね~heart01

Dscf4678a この前作ったウエスト切替スカートを量産scissorsさちが学校にはいて行ったら仲良しママ友の娘ちゃんが気に入ってくれたので、それなら仲良しのお友達にって張り切っちゃっいましたsmile真ん中にちょこんと付けたリボンribbonがどうやら乙女心をくすぐったようですheart04

Dscf4675 5月から育てたイモちゃん、6月上旬に第1号が飛び立ち、現在ナミアゲハ5羽クロアゲハ1羽が巣立っていきました。今現在クロアゲハのサナギが2匹待機中です。今年は何羽巣立ていくかカウントしていきます!

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

作品展示会

 先週の土曜日は幼稚園の作品展示会でした。年長のテーマは「ノアの方舟」、確か大洪水を家族とたくさんの動物たちと一緒に船で過ごした話だったよーな?うろ覚えの親で申し訳ない…coldsweats01そして幼稚園に着いてからカメラcameraを忘れるという痛恨のミスに気付く…shocksweat01ごめんよ~sign01なので作品の写真一切取れずdownでも後日作品持って帰ってくるので、そしたら思う存分写真撮ります(笑)ちなみに娘はフラミンゴを作ってました。

Dscf3931 今年は作品展示会以外にもバザーやポップコーンやミニゲームなどの催し物もありましたnoteバザーには手作りマスクを17点、家で眠っていたタオルセット2点、もらい物の携帯用サラダカップ?とプラスチックのおろし金セットを寄付しました。いつもは作品見たらさらっと帰ってしまうけど、今年は1時間以上園内ウロウロしてたかも。私が寄付したものも無事売れたようでよかったですwink年少からこういう催し物あればよかったなぁ。

 午後からは市民体育館で行われていた「産業祭」に行ってきました。グルメ祭りのマグロの串焼きを食べ、わたあめ・ラーメン・フライドチキン・ちゃんこ・アメリカンドック・プリンなどなど…ついつい食べすぎましたsmilesweat01牡蠣やホタテの網焼きもおいしそうだったけど断念(笑)つきたてのお餅も食べたかったぁ~heart03こういうところだと食欲止まりませんね。

 昨晩クロアゲハが羽化shine残すところナミアゲハのサナギとイモムシが1匹ずつになりました。

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

お友達の誕生日会

Dscf3921 娘のお友達の誕生日会にお呼ばれして行ってきました。仲良し女子4人でおそろいの服をプレゼントpresent恒例のお楽しみ手作りカードや初めて作ったお菓子ネックレス、お友達ママの誕生日も近かったので一緒にお祝いしたりして、とっても楽しいひとときでしたnotesいつまでも仲良し4人組でいて欲しいな~heart01

Dscf3928 夕方クロアゲハが羽化shineしてました。もうこの時期は埼玉でも朝晩寒くなってきているのに…。朝まで狭い虫かごだと羽が傷ついてしまうので、羽がだいぶ乾いたころそっと外の植木に放しました。あとサナギはクロアゲハとナミアゲハが1匹ずつ、それにナミアゲハのイモムシが1匹虫かごに居ます。イモムシは越冬かなぁ?でも食欲があまりないのか食べが悪くて小さい…このままダメにならなきゃいいけど。がんばれ~sign01

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

クロアゲハ羽化!

Dscf2906a_3

 初めてクロアゲハが羽化しましたscissors左上サナギの写真は羽化前日の昼間と夜に撮影したものです。サナギが真っ黒になっていたので、いよいよ羽化するわ~heart01と思って今朝は早起きして5時からスタンバっちゃいましたよsmile

 なのに~sign01ちょっと目を離したすきにもう全部出てましたsweat02出る瞬間が見たかったのにぃ~bearingサッカー見ながら5分おきくらいにチェックしてて、ホントちょっと間が空いてしまった隙にやられました~。でも無事羽化してくれてよかったですけどねdash

Dscf2894a_2

 こちらはクロアゲハより数日前に羽化したナミアゲハ。何度やっても羽化した蝶を見るとあのイモムシが蝶に~って生命の不思議に感動します。サナギの中をコマ送りで見てみたいですね。

 今年は庭でイモムシや卵を見つけ次第虫かごへ入れているので、今まで何びきのイモムシを羽化できたかな~?今年はまだまだ続ける予定です。来年はノートでも作って夏休みの自由研究ばりに頑張ろうかしら?(笑)オナガアゲハやカラスアゲハの飼育もやってみたいですね。アオスジアゲハもやってみたいのですが、クスノキをちょくちょく手に入れられないから無理かなsmilesweat01

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

ふ化した♪

Dscf2882 数日前に庭から卵付きの枝を取ってきてて、昨日の朝卵からふ化していましたshine卵が2つ付いていたうちのひとつが黒っぽくなっていて、そっちから先に生まれました。体の色が透けて見えてたのね~。今日もうひとつの卵を見たらちょっとだけ黒くなってきていたので、こちらもふ化が楽しみですnotes

 昨晩サナギになる直前の終齢幼虫を娘がつまみ出し、自分の胸の上に載せてとっても楽しそうに遊んでましたhappy01服の上にイモムシのブローチが付いているみたいなsweat02女子なのにイモムシをかわいい~lovelyと愛する娘、大丈夫だろうか…gawk

その遊んでいたイモムシ、今朝サナギの態勢になってました。寄生バエ(ハチ)にやられていませんように。

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

脱皮した!

Dscf2873 昨日突然変異かもsign02って紹介したイモムシ、終齢幼虫かと思っていたらまだ若齢幼虫だったようです。今朝脱皮してちゃんと緑の子になっていましたshineふつーの子になって一安心です。

 じゃあ昨日の若齢幼虫は本当は黒い部分の色素が抜けてて、白い模様部分が黒かったってことになりますよね?模様部分が黒かったからてっきり終齢幼虫かと思っていたけど…こういうのってたまにあるんでしょーかねぇ?

終齢幼虫を見る限り普通のナミアゲハのようです。この子はぜひ最後まで見届けたいです。

| | コメント (0)

2014年6月30日 (月)

突然変異!?

Dscf2871a この子明らかに色素が薄い…coldsweats02脱皮したてとかでもなく、若齢幼虫(鳥の糞みたいなの)のときも黒ではなく薄茶色で変わった子だな~と思っていたけど、終齢幼虫(緑)になってこれほど色が抜けてしまうとは思ってませんでした。寄生バエやハチにもうやられているんだろうか…downdespair

先日初めてサナギから寄生バエ(ハチ?)の幼虫(巨大なうじ虫みたいなの)が出てくるところを見てしまいました~downdowndownwobbly今まではいつの間にか出ていてうじ虫のサナギしか見たことなかったけど、いや~これは衝撃的な映像でしたshockせっかくサナギまでたどり着いたのに…残酷な結末ですcrying

今はサナギ3匹イモムシ3匹、無事蝶まで育って欲しいわ~clover

| | コメント (0)