2015年10月26日 (月)

ここ2か月のこと

 朝晩寒さを感じるようになりました。娘は先日学校の授業で出かけた公園探検で、どんぐりをいっぱーい拾ってきました。後日授業で使うらしく、親には蒸して陰干しの宿題がsweat01私初めてどんぐりを蒸しましたよ~。外側の殻が割れないようにコトコト弱火で10分ほど。蒸すとツヤが出るって書いてあったけど、特に変わらなかったような…coldsweats01下手なのかしら?

Dscf4900aDscf5022a 10月もほぼ終わり、ここ2カ月の学校行事は運動会・遠足・公園探検・バザー等があり、休日はウチの定番コースになりつつある佐野の釣り堀&かき氷&アウトレットに出かけたり、地元駅前を彩る親子イルミネーション作りにも初参加したりしました。

小学校初めての運動会、徒競走はがんばったで賞(ようするに下位ってことsmile)でしたが、お遊戯や玉入れはノリノリhappy02でやってました。バザーでは初めて作ったスライムを「きもちいい~happy01」帰宅後数日間触りまくってました(笑)

小学生から参加できる親子イルミネーション作り、友人に誘われて参加してみました。多分こうなるだろうなぁ~と予想通り娘は早い段階で友達と遊び始め、ほぼほぼ親だけイルミネーションが出来上がりましたsweat02でも楽しかったけどwink一筆書きで作成なので、来年までにもう少し凝ったデザイン研究したいですねnote来年は少しは手伝ってよ~娘!

Dscf5003a 9月に誕生日だった手作り好きなママ友へ、ハンカチと子供が学校で使うお箸袋&ナフキンのセットにお菓子を添えてプレゼントpresentしました。ハンカチは角を丸くしてバイアスで包み、中にガーゼを1枚挟んで少し厚みを出しました。このティカップ柄はお気に入りのひとつheart04大人っぽくていい色合いです。

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

よいお年を…

Dscf4087 多忙のクリスマスも無事終わり、今年も残すところあと1日ですね。今日の埼玉はここ最近では暖かめな日でしたが、大根を沢山いただいたので夜は冬の定番ふろふき大根を作りました。やわらかい大根に柚子と味噌の香りがいいですよね~delicious

 今月はイベント多かったのにほとんどブログ更新できずですみませんsweat01幼稚園(キリスト教系)のクリスマス会ではキリストの生誕劇で天使をやり、普段言いなれないセリフ回しにこっちがドキドキ落ち着きませんでしたcoldsweats01友達とのクリスマス会ではまたアナ雪のドレスを着てはしゃぎ回ったり、ロールツリーのケーキを皆で作って盛り上がりました。駅前のイベントではサンタ帽をかぶってクリスマスソングを合唱し、ゆるきゃらとも写真を撮ったりして楽しみましたnote

Dscf4066aDscf4077a夏休みからほぼ月イチペースでやってきたマックアドベンチャー(マクドナルドの体験)、5種類全ての体験が終わり修了証をいただきました。最後に体験したのはカウンター、私がお客となってさちが接客&レジ打ちに挑戦sign01普段は大きな声でうるさいくらいなのに、接客は小さな声でもじもじ子ちゃんに(笑)本人ドッキドキだったんでしょうね~smile毎回とても楽しそうだったので、来年もどこか体験できるものを探してみたいと思います。

Dscf4045 今月は何度かお弁当を作ったのですが、まともなものがほとんどなくてsweat02唯一マシに作ったものです(笑)25日のクリスマスの日のお弁当、本当はもっとクリスマスっぽくしたかったのですが…coldsweats01忙しかったのでこれでご勘弁を~!

 年が明ければ幼稚園生活もいよいよ残り3カ月なんですよね~。ホント年末になると月日が経つのをすごく早く感じます。今年も色々あったようでなんとなく過ごしてしまったような…。でもそういうのが小さな幸せって言うのかもしれませんね。

 それでは皆様よいお年を~shine

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

9月10月あれこれ

 また長々とブログお休み(放置?coldsweats01)してしまいました。埼玉のこのところの最高気温は20℃前後ですが、11月にも入ったしそろそろ冬支度を始めて行きたいところですね。年末の大掃除にもまとめてやらずに今からコツコツとやっていきたいけど…毎年そんなこと言って結局終わらずに年を越しちゃってますねsweat01

Dscf3397a

 9月10月はイベント多かったかな~。祖父母参観・運動会・遠足、それから来年通う小学校の運動会のかけっこにも参加しました。運動会では一生懸命走る姿や練習頑張った一輪車、普段見ることができない跳び箱や組体操や鼓笛、たくさんの娘の雄姿が見られて大満足でしたhappy01heart04年少のお遊戯を見ながらこんなに成長したんだなぁとしみじみ~catface

Dscf3351a

 旦那の誕生日、さちにチョコペンで書かせたらなぜか「ありがとう」(笑)天気が悪かった日は家でマフィンのキット作りに挑戦。チョコペンで描いた羽とか色々、デコレーションするときにボロボロと壊れてしまい…もっと太く描かないとだめなのねsweat02味はバタークリームが甘々だったけどさちは喜んで食べてましたdelicious

Dscf3766a

 大勢のお友達とハロウィンパーティーもしましたnote皆それぞれ似合っていて面白かったよ~happy02女子はアナ雪大人気でしたshine夕方少し暗くなってから、外でお菓子配りもやって、子供たちも大喜びnotes大人もちょこっと仮装したりして楽しみましたwink

Dscf3637a

 お出かけはコスモス畑、ディズニー、ちいさな遊園地にもお出かけしてきました。遊園地では仮装で入ると2つのアトラクションが乗り放題に!お友達と一緒に仮装しましたよ~notes

Dscf3225a

 そしてお弁当。運動会の覚書~おいなりさん・いんげんの肉巻き・きんぴらごぼう・カニカマ入り卵焼き・かまぼこきゅうり・ウィンナー・金時豆とさつまいも・ちくわブロッコリー・プチトマト~

Dscf3347a 少しだけ手作りしました。仲良しママさんの誕生日に大きさ違いのバネポーチを2つ。シンプルなものが好みっぽいので、ボタンだけのアクセントですっきりと仕上げました。これにお菓子を添えて贈りましたpresent

Dscf3320a 9月中旬に注文していたランドセルが届きましたshineこげ茶にピンクドットの縁取り、横は娘の希望でラインストーン入り。写真を撮るために出して、あとは目につかないところへしまいました。毎日背負われて入学式には傷だらけ~ってことになったら大変ですからね(笑)

 約2か月分のブログ、長々と読んでくださりありがとうございました。これからは最低週1くらいは更新できたら~なんて思ってますが、ズボラな私なのでそうなることやら(笑)たまーに見に来て下さると嬉しいですsmile

*お知らせ*

委託していましたwarm warmth*さんは8月いっぱいで閉店となりました。お買い上げくださった方々、見て下さった方々どうもありがとうございました。店主様お世話になりました。

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

クロアゲハ羽化!

Dscf2906a_3

 初めてクロアゲハが羽化しましたscissors左上サナギの写真は羽化前日の昼間と夜に撮影したものです。サナギが真っ黒になっていたので、いよいよ羽化するわ~heart01と思って今朝は早起きして5時からスタンバっちゃいましたよsmile

 なのに~sign01ちょっと目を離したすきにもう全部出てましたsweat02出る瞬間が見たかったのにぃ~bearingサッカー見ながら5分おきくらいにチェックしてて、ホントちょっと間が空いてしまった隙にやられました~。でも無事羽化してくれてよかったですけどねdash

Dscf2894a_2

 こちらはクロアゲハより数日前に羽化したナミアゲハ。何度やっても羽化した蝶を見るとあのイモムシが蝶に~って生命の不思議に感動します。サナギの中をコマ送りで見てみたいですね。

 今年は庭でイモムシや卵を見つけ次第虫かごへ入れているので、今まで何びきのイモムシを羽化できたかな~?今年はまだまだ続ける予定です。来年はノートでも作って夏休みの自由研究ばりに頑張ろうかしら?(笑)オナガアゲハやカラスアゲハの飼育もやってみたいですね。アオスジアゲハもやってみたいのですが、クスノキをちょくちょく手に入れられないから無理かなsmilesweat01

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

今日のお弁当

Dscf2875 何のへんてつもなさ過ぎて載せるか迷ったお弁当。コープで見つけたゴマ団子初お目見え。冷凍のまま入れられるから夏はフルーツよりいいかも。

このお弁当見せたら「おにぎりがいいって言ったじゃん」と言われてしまった。この丸いのもいちおうおにぎりなんですけど…娘のおにぎりはriceball三角のみらしい。

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

今日のお弁当

Dscf2837a 今朝は5時起きしてサッカーsoccer見てしまいましたsign01そんなに見るつもりなかったのですが、昨晩娘から「サッカー見るから5時に起こしてね」と言われsweat02サッカーそんなに興味持ってたっけsign02(笑)って思いましたが、娘と5時起きして後半からはお弁当作りつつ見ました。結果は残念でしたがこれが世界の上位チームの壁なんでしょうね。また4年後のドラマに期待しましょう。

 お弁当はリラックマ…のよーなチワワ??耳が大きすぎでしたsweat01でも娘には「リラックマだ!」と認識してもらえたのでよかったですcoldsweats01dashキャラクターで私が今までで成功したshineって思えるのはなめことムーンくらいかも…(笑)

| | コメント (0)

2014年5月31日 (土)

また遠足

Dscf2778 習い事の遠足でバスに乗って大きな公園へ。今日は親子でではなく子供だけの遠足なので、お弁当を用意するだけなのでラクラクです(笑)朝から暑い日差しsunshineたっぷりのいいお天気、こんな日に同伴じゃなくてよかった~coldsweats01先生方はとっても大変でしょうけどsweat01

Dscf2784_2 1週間前に庭から取ってきたアゲハチョウの幼虫、けっこう大きくなってきました。もうそろそろ一番大きい子はサナギになりそうなくらいに。蝶になるまで無事に育ってくれますように~clover

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

今日のお弁当

Dscf2777 ミートボールに肉団子で肉肉コンビだったsweat01(笑)いつも思うのだけど、おにぎりに貼った海苔、食べる頃にはしわしわになって顔がヘンになってないのかなぁって。一応おにぎりが少し冷めてから貼っているけど…。今度私の分も同じお弁当作ってみようかしら~?smile

Dscf2776 お弁当のにんじんお星さまの下はマカロニサラダなんだけど、こんなかわいいパスタを使っています。ひと目で即買いでしたlovelyかぼちゃの馬車やガラスの靴、お城にドレスといったステキshineなモチーフが詰まってます。でもお弁当のマカロニサラダ、写真じゃ全くわかりませんけどね(笑)



| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

親子遠足

Dscf2667a_2  金曜日に幼稚園の親子遠足でむさしの村まで行ってきました。お弁当はさちのリクエストで初shineのサンドイッチ弁当。サンドイッチだとキャラ弁っぽくするのがイマイチわからず、型抜きで何となくかわいくなったよーなsign02でも普段食べるのが遅い割には早く食べ終わったかも。時間に追われる遠足ならサンドイッチよかったようですwink

Dscf2685a_2Dscf2692a_2Dscf2697aDscf2704aDscf2712aDscf2720aDscf2724a  お弁当の後は自由時間。去年は1時間くらいしかなかったけど、今年は2時間弱あったので色々と楽しめました。それでも時間足りない~sweat01ってなりましたけどねcoldsweats01

初めに動物コーナーへ行ってウサギやヤギの餌やりを楽しみましたhappy01ポニーにも乗るsign01って言っていたのに餌やりだけで満足したのかスルーして遊具へ(笑)でも遊具コーナーはちびっこがいっぱいで、早々に引き揚げてアトラクションエリアへ移動しました。

 アトラクションはyen自腹エリアsweat0211枚綴りのチケットを購入。4つ乗ったけど時間が足りず2枚チケット余らせちゃいました。期限なさそうだけど次いつ来るかなぁ~?それまでに無くす自信はある(笑)

さちが一番気に入ったのがブランコの乗り物。乗り物に関してはビビリなのに、こんな高い場所でぐるぐる回るやつがよかったなんて意外でした。そういえば公園のブランコもずいぶん高くしても楽しそうだし、最近じゃ立乗りも覚えてたっけ。

 お天気はとーっても良くて(良すぎて?)暑いくらいでした。日焼け止めと前日に急遽買ったつばが大きい帽子があってよかったです。でもやっぱり疲れが出て帰りのバスではウトウトしちゃいましたけどsweat01

さちはずーっと仲良しのお友達と回れて大満足heart04帰りのバス降りた後もお友達の家にお邪魔して遊んでもらい…5歳児って元気ですね(笑)こりゃ帰りの自転車でコテッと寝るかなって思っていたのにテンションそのままで帰宅、早速祖父母に遠足の話を聞かせ、いつもと変わらない時間に就寝。そして私も寝かしつけで一緒に寝入ってしまい…お父ちゃんの夕飯準備忘れましたsweat02(笑)楽しかったけどやっぱり疲れましたgawkdash

 Tちゃんパパ&ママ疲れているのにお邪魔させてくれてすみません&どうもありがとうconfident

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

今日のお弁当

Dscf2666  鍵盤イメージしたつもりだったけどイマイチsweat02海苔を均等な細さに切るのが難しく、ご飯があったかいうちに乗せるとよれるし、冷めるとくっつかなくなって…sad意外と面倒でした。これはイマイチでもリベンジはしなくていいかな~。

| | コメント (0)