2016年1月20日 (水)

シェリーメイとディズニーシー

Dscf5179a_2

 記事upが遅くなりましたが、娘に頼まれていたものが先週やっと完成しましたshineシェリーメイの水色のワンピ、リボン2種類、ドロワーズ(かぼちゃパンツ)、フリルエプロン、編み上げブーツのお洋服セットです。

リボンは、胸と頭両方とも使えるように安全ピン付きにしました。ブーツはフェルトで作成。ホントは合皮で作りたかったけど、ちょっとyen高かったんです~sweat01ドロワーズとエプロンのフリルは分かりづらいけどイチゴ柄でかわいくheart04型紙&作り方はことろさんからいただきました。

自己満足ではありますが、初めてぬいぐるみの服を作った割にはなかなか良く出来たんじゃないかとwink普段興味ない旦那からも、「おお、なかなかじゃんsign01」とお褒めの言葉をいただきましたscissors娘にも気に入ってもらえて、母大満足~happy01


Dscf5219a

 そして先週の日曜日、娘と二人でディズニーシーへ行ってきました~note(旦那は仕事の為置いてきぼり~smile)娘はキャサリンコテージで買ったアリスのコスプレでheart01シェリーメイはそれに合わせて作ったんです。

誕生日シールをいただき、スタッフの方々からは「ハッピーバースデー、アリスheart04」と言ってもらえて、何だか恥ずかしそうでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

大好きなアリエルのエリアとアラジンのエリアを満喫。ダッフィーとシェリーメイのアリアは飾り付けがとてもかわいらしくて、あそこも!ここも!と写真ばかりとってしまいましたcoldsweats01お昼はシェリーメイ誕生物語のショーが見られるお店でrestaurantdelicious

シェリーメイとは写真撮れなかったけど、ダッフィーとは頑張って1時間近く並んで撮ることができましたhappy02もふもふであったかかったぁ~lovely

帰りのリゾートラインtrainがまたかわいくてテンションup私たちが乗った1両目はジェラトーニ、2両目シェリーメイ、3両目ダッフィーのラッピングで、イスがふかふか~heart01帰り際まで癒されました。帰宅時間は予定よりだいぶ遅くなってしまったけど、娘と二人とっても楽しめましたnotes次はいつ行けるかな~。

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

七五三

Dscf5028a 朝から雨がシトシト…rain昨晩娘がてるてる坊主2個も作って寝たのに、やっぱり天気予報通りの空模様。昨日の振替で今日は学校が代休、七五三の予定を前々から入れていて…bearingでも着物レンタル予約しているので、天気が悪くても決行しました。

ヘア→メイク→着付けと進めていくうちに娘のテンションupnotesやっぱり女子ですね~smile午前中に着付けてもらいましたが、朝はシトシトだった雨がザーザー降っていて…sweat02一旦家で待機、午後小雨になった頃に神社へ向かいましたcardash

Dscf5052a

 神社に着いたら奇跡的に雨が止んでくれましたscissors拝んでもらい、お参り、絵馬、おみくじもやり、写真もいっぱい撮って無事七五三終了~heart01おみくじ、私初めて見たのですが「平」って出ました。個人的に「吉」か「凶」が付くものしか出ないと思っていました。可もなく不可もなくってことなのかな…?

 次の着物姿は多分成人式ですね。祖母が縫ってくれた私の着物、実家で大事に取って置いてあります。これを着てくれるといいなぁと密かに願っている母でしたsmile

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

ここ2か月のこと

 朝晩寒さを感じるようになりました。娘は先日学校の授業で出かけた公園探検で、どんぐりをいっぱーい拾ってきました。後日授業で使うらしく、親には蒸して陰干しの宿題がsweat01私初めてどんぐりを蒸しましたよ~。外側の殻が割れないようにコトコト弱火で10分ほど。蒸すとツヤが出るって書いてあったけど、特に変わらなかったような…coldsweats01下手なのかしら?

Dscf4900aDscf5022a 10月もほぼ終わり、ここ2カ月の学校行事は運動会・遠足・公園探検・バザー等があり、休日はウチの定番コースになりつつある佐野の釣り堀&かき氷&アウトレットに出かけたり、地元駅前を彩る親子イルミネーション作りにも初参加したりしました。

小学校初めての運動会、徒競走はがんばったで賞(ようするに下位ってことsmile)でしたが、お遊戯や玉入れはノリノリhappy02でやってました。バザーでは初めて作ったスライムを「きもちいい~happy01」帰宅後数日間触りまくってました(笑)

小学生から参加できる親子イルミネーション作り、友人に誘われて参加してみました。多分こうなるだろうなぁ~と予想通り娘は早い段階で友達と遊び始め、ほぼほぼ親だけイルミネーションが出来上がりましたsweat02でも楽しかったけどwink一筆書きで作成なので、来年までにもう少し凝ったデザイン研究したいですねnote来年は少しは手伝ってよ~娘!

Dscf5003a 9月に誕生日だった手作り好きなママ友へ、ハンカチと子供が学校で使うお箸袋&ナフキンのセットにお菓子を添えてプレゼントpresentしました。ハンカチは角を丸くしてバイアスで包み、中にガーゼを1枚挟んで少し厚みを出しました。このティカップ柄はお気に入りのひとつheart04大人っぽくていい色合いです。

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

すっかり秋ですね

 お盆が終わった頃から急に朝晩涼しくなり、最近は秋雨前線が居座ってしばらく青空を見てなく、先週の25日から新学期も始まり、スーパーでは秋刀魚もだいぶ見かけるようになりました。今年は残暑をあまり感じずに秋になってしまったみたいですね。

そんな気候の変化で私は風邪をひいてしまい、なかなか咳が治ってくれませんgawkdash治ったら健康診断に行こうかなと思っているのですが…。って病気のときこそ病院行かなければいけないんですけどcoldsweats01

 今年の夏休みは人手不足なためほとんど仕事していました。そのため娘がどこにも出かけられず、県外に行ったのは習い事のサマースクール2泊3日と家族で出かけた水族館(日帰り)のみ…sweat01娘にとってはかわいそうな夏休みになっちゃったかなと親として反省thinkでも実家(隣の市)や親戚の家(近所)でも楽しく過ごせたようで、少し救われました。来年はもう少し計画が立てられるといいのですが…。

Dscf4697a


そんな中でも市内でやっていた手作り体験や夏祭り&花火大会、恒例のブルーベリー狩りは行くことができました。手作りはレジン・ワイヤーアート・キャンドル・ミニサンドアレンジ・押し花コースター・ゴムのブレスレット・バルーンアートを体験できましたnotesレジンはパーツが細かすぎてかなり手出ししてしまいましたが…smileでも私も初めてだったからとても楽しかった~happy01やっぱり手作り体験はイイですねheart01

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

先週あれこれ

 先週は地元で乗馬体験、東京ドームでサザンのコンサート、開校記念日にディズニーシーとイベント続きでした。

乗馬は私と娘の二人で体験しました。ゆっくり歩くところから始めて、止まり方や方向転換の仕方、最後は私だけ速足も体験させてもらいました。乗馬体験はもちろん、馬とのふれ合い自体が非日常で面白かったhappy01最後に人参の餌やりも出来て二人とも大満足scissorsホントは通えたらいいんだけど…yen高かったよ~coldsweats01

約2年ぶりのサザンのコンサート!さちが学校から帰ってきたら宿題を済ませて出発dashいっぱい弾けてきましたっhappy02

Dscf4589a

Dscf4585a

ディズニーシーはさちは初shine私と旦那は10年ぶりくらい久々でしたheart04今回はさちの希望でイースター&アリエルのショーがメイン。初めにトイストーリーのファストパスを取りに行ったら、なんと担任と保健室の先生に遭遇sign01Σ(・ω・ノ)ノびっくりしました(笑)アトラクションは5~20分くらいの待ち時間ばかり選んだので12個も乗れ、意外と子供向けが多くて良かったです。ショーもさちは子供エリア(最前線)で見られ、キャラとのグリーティングも出来てランドよりも気に入ったようでした。初めて行った記念にシェリーメイのぬいぐるみをお土産に買いましたよheart01暇ができたら洋服を作ってあげたいな。

疲れたけどどれも楽しかった~happy02notesまた行きたーいsmile

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

戦利品♪

 Comme moiさんで雑貨のイベントがあったので久しぶりに仲良しのママ友を誘って出かけてきました。イベントだけあって混んでいてすでに福袋は完売していました。気になっていたのになぁ~残念。

Dscf3951戦利品はコチラnotes娘用に髪飾り二つとネックウォーマー、ヨーグルト入りのリンゴケーキ、革リボンの色違いのヘアゴム、それとかわいい鏡餅ちゃんheart01リンゴケーキはとってもしっとりしていて、あっという間にパクパク完食してしまいましたdelicious色違いのヘアゴムはこげ茶の方を誕生日が近いママ友へのpresentに。いいものが見つかってよかった~wink

 雑貨屋さんには1人で出かけることが多いけど、今回ママ友を誘って一緒に行けてとても楽しかったです。帰りに食べたきのこリゾットも美味しかったheart04また何かのときに一緒に行けるといいな~。

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

9月10月あれこれ

 また長々とブログお休み(放置?coldsweats01)してしまいました。埼玉のこのところの最高気温は20℃前後ですが、11月にも入ったしそろそろ冬支度を始めて行きたいところですね。年末の大掃除にもまとめてやらずに今からコツコツとやっていきたいけど…毎年そんなこと言って結局終わらずに年を越しちゃってますねsweat01

Dscf3397a

 9月10月はイベント多かったかな~。祖父母参観・運動会・遠足、それから来年通う小学校の運動会のかけっこにも参加しました。運動会では一生懸命走る姿や練習頑張った一輪車、普段見ることができない跳び箱や組体操や鼓笛、たくさんの娘の雄姿が見られて大満足でしたhappy01heart04年少のお遊戯を見ながらこんなに成長したんだなぁとしみじみ~catface

Dscf3351a

 旦那の誕生日、さちにチョコペンで書かせたらなぜか「ありがとう」(笑)天気が悪かった日は家でマフィンのキット作りに挑戦。チョコペンで描いた羽とか色々、デコレーションするときにボロボロと壊れてしまい…もっと太く描かないとだめなのねsweat02味はバタークリームが甘々だったけどさちは喜んで食べてましたdelicious

Dscf3766a

 大勢のお友達とハロウィンパーティーもしましたnote皆それぞれ似合っていて面白かったよ~happy02女子はアナ雪大人気でしたshine夕方少し暗くなってから、外でお菓子配りもやって、子供たちも大喜びnotes大人もちょこっと仮装したりして楽しみましたwink

Dscf3637a

 お出かけはコスモス畑、ディズニー、ちいさな遊園地にもお出かけしてきました。遊園地では仮装で入ると2つのアトラクションが乗り放題に!お友達と一緒に仮装しましたよ~notes

Dscf3225a

 そしてお弁当。運動会の覚書~おいなりさん・いんげんの肉巻き・きんぴらごぼう・カニカマ入り卵焼き・かまぼこきゅうり・ウィンナー・金時豆とさつまいも・ちくわブロッコリー・プチトマト~

Dscf3347a 少しだけ手作りしました。仲良しママさんの誕生日に大きさ違いのバネポーチを2つ。シンプルなものが好みっぽいので、ボタンだけのアクセントですっきりと仕上げました。これにお菓子を添えて贈りましたpresent

Dscf3320a 9月中旬に注文していたランドセルが届きましたshineこげ茶にピンクドットの縁取り、横は娘の希望でラインストーン入り。写真を撮るために出して、あとは目につかないところへしまいました。毎日背負われて入学式には傷だらけ~ってことになったら大変ですからね(笑)

 約2か月分のブログ、長々と読んでくださりありがとうございました。これからは最低週1くらいは更新できたら~なんて思ってますが、ズボラな私なのでそうなることやら(笑)たまーに見に来て下さると嬉しいですsmile

*お知らせ*

委託していましたwarm warmth*さんは8月いっぱいで閉店となりました。お買い上げくださった方々、見て下さった方々どうもありがとうございました。店主様お世話になりました。

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

ランドセル展示会

 来春は娘ももう1年生、ママ友の間でランドセルの情報が飛び交っています。今は自分が小学生の頃とは比べ物にならないほど色もデザインも豊富で、赤い普通のランドセルが目立たないほど個性的なものがたくさんsign01どんなのがいいか子供より親が悩みまくりです(笑)coldsweats01

 近くで展示会があったので出かけてきました。やっぱり色々決められるオーダーメードには惹かれますね~shine娘は「私はピンクとか赤がいいかなって思ったんだけど、お母ちゃんが茶色が気に入ってるから茶色にするの」ってsweat02確かに茶色押してたけどね(笑)でもピンクや赤より茶色ノリノリでしょってましたけどsign02お父ちゃんおススメのグレーなんて見向きもされず撃沈down(笑)

 ここのメーカーを買うなら超早割でsign01って決めていたので、仮予約してきましたscissorsもちろん茶色でwinkもし他のメーカーを買うことになってもキャンセル料かからないし、入金するまで何度でもオーダー変更可能だったので。お父ちゃん的にはもうこれでいいじゃん?って思っているみたいだけど、他のを見ないで即決するのが不安な私はもう少し考えて夏休み前辺りには決められたらなぁと思っています。

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

弓道初体験!

 昨日近くで武道のおまつりがあり、どんなのかなぁ?と思いながら行ってきましたwink剣道・柔道・空手・少林寺・相撲・卓球・バスケ・なぎなた・太極拳等、他にもいろいろと時間ごとにやっていて、見学や体験ができるようになっていました。

 さちにはいずれ何か武道をやってほしいなぁと思いながらいろいろと一緒に見て回ったけど、どーもイマイチ興味がそそられない様子gawkそれよりフォークダンスや民踊を楽しそうに見ていました。やっぱり踊りやダンスや音楽系が好きなのかなぁ…。

Dscf2753a  私は前から興味があった弓道の体験を思い切ってやってみましたshineさちも誘ったのに、こんな時だけ恥ずかしがり屋のシャイガールになるんですよね…coldsweats01

右手の親指・人差指・中指だけ手袋のようなものをはめ、胸当てだけ装備していざ道場へheart01手ほどきを受けながらやりましたが、弦は思ってた通り硬く、引くのにかなり力がいりました。

それでも1投目奇跡的shineにも的に当たったんですsign01でも隣の的にsweat01(笑)2投目は体験していた誰よりも最短距離で地面に突き刺さりましたsweat02ま、まぁね、初体験だもの、こんなものですよね~(笑)

 でも面白かったですwink若いうちに出会っていたらやりたかったなぁ~。いい経験になりましたnote

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

北海道行ってきました

 Dscf2579aDscf2588aDscf2596aDscf2605aDscf2608aDscf2613aDscf2614a

 仕事の関係で今週の月曜火曜の一泊二日、札幌 へ行ってきました。今回は観光一切ナシ、研修や試食や表彰などで新千歳空港⇔宿泊ホテルの往復のみsign03旅行気分だったのは娘だけでしたcoldsweats01

 ホテルについて早々にパネル展示&試食、その後お父ちゃんのみ研修へ。その間娘と庭に行ってみました。snowがところどころ残っていました。でもいいお天気で日差しsunが暖かかったので、埼玉の最近の寒いときの気温とそれほど大差ないくらいでした。

翌日は新しいチョコペンでクッキープレートに書く講習会を受けました。もっと細い線と太い線を使い分けてかっこよく書きたかったんですが…下手ですね~sweat01写真を撮った後、すぐに娘の胃袋へ~(笑)

 帰りは新千歳空港で3時間くらい時間があるので、お土産を買いこみ、アナと雪の女王の巨大パネルの前で写真を撮り、ピカチュウ飛行機を見ながら娘はコスプレして楽しみましたsmilenotes(行きのときは羽田でくまもんの飛行機が見れましたwink

 疲れたけど娘はとっても楽しかったようなので、いい家族旅行だったのかな~?(笑)来年は小学生にあがるので今年が最後かも。年中無休の自営業、来年から家族旅行行けるかどうか…。お父ちゃん置いて二人で出かけちゃおうかしらsmile

Dscf2617  いっぱい買ったお土産の一部を紹介~note「いも子とこぶ太郎」はお気に入りで数年前から毎回購入しています。ポテトチップスが厚切りで昆布がパリパリで美味しいんですよ~delicious「カントリーマアムのコーンポタージュ味」と「キャラメルプリンクリーム大福」は初めて見つけて即買いでしたshine大福はまだ食べていないけど、カントリーマアムはホントにコンポタ味で、レンジであっためたらもっとコンポタ風味がupするかもsign02今度試してみようと思いますhappy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧