2011年3月12日 (土)

拡散希望

転載記事です。

拡散の協力をお願いします。
知り合いにできるだけお伝えください。

■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→ http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html


伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合は http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認は http://dengon.ezweb.ne.jp/
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→ http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認は http://dengon.softbank.ne.jp/ 。
▼NTT東日本
→ http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→ http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスは http://dengon.clubh.ne.jp/

 他社携帯やPCからのアクセスは http://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→ http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

安否確認は http://dengon.emnet.ne.jp/

ひとりでも多くの方の生存が確認されるよう祈っています。

| | コメント (0)

埼玉震度5強、無事です

 ママ友さんとランチをしてお店から出て娘をママチャリに乗せたところで地震にあいました。ゆれが激しくなると店内に居た人たちも次々と外へ避難してきました。ゆれが続いているときはとても長く感じました。お店の裏の古い日本瓦のお宅から瓦がずるっと落ちて割れる音が聞こえ、木々は激しく揺れ、私達も含めて避難した人たちからは「大きい!」「長い!」「怖い!」と言う言葉しか出てこなかったほどすごかったです。

西口に居たため家がある東口に行くには踏切を渡らなければいけなかったのですが、踏切がいつ開くかわからず仕方なく陸橋を渡ることに。強い余震が続く中渡っていたときはとても不安でした。しばらくは家に入らず駐車場に避難していました。

昨晩は23時半まで停電で家にラジオがないので情報は携帯のみ。やっと停電が回復してテレビを見たときには目を疑う情報が次々と飛び込んできて、恐ろしすぎて言葉が出ませんでした。

1日経ちましたがまだこれが日本で起こった出来事とは信じがたいくらいの映像の数々、もう祈らずにはいられません。どうかどうかひとりでも多くの方が救助されますよう願っています。

| | コメント (0)